医師のためのパソコンの選び方[医師にこそMac製品をおすすめする5つの理由]

医師になったらパソコンは必須です。
学会発表、論文作成、論文検索、院内発表、インターネット検索、書類の管理などなど
医師の仕事にはなくてはならないものです。私ソフトウェアの関係あkらはWindowsとAppleどちらも使用していますが、どちらか一つを選ぶとしたらMacをお勧めします。

[Macを選ぶ理由]
・メリット
1. 長く使える
パソコンは高価な買い物です。休みも1年に数日しか取れない忙しい医師の生活では日々のメインテナンスや定期的なパソコンの見直しなどしている暇はありません。その点Macのパソコンは特に何もしなくても5年はパフォーマンスを落とすことなく使うことができます。

2. シーンごとに明確なデバイスの使い分けができる
私はMac信者ではありません。しかし、Appleの製品はApple製品同士の相性が良く、いくつかの製品を君合わせることで高いパフォーマンスを得ることができます。

3. クラウドサービスが充実している
icloudのサービスが充実しています。これだけでもMacを選択する価値があります。パソコンは必需品ですがパソコンを常に携帯しておくわけにはいきません。パソコンで引いてきた論文のPDFや自分でまとめたWord文章、パワーポイントのスライドなど、カンファレンスや病棟でパッとiphoneやipadで見ることができます。

4. プライベートでもとても役立つ
パソコンは何も仕事だけで使用するわけではありません。プライベートでの写真やビデオの管理、ちょっとした動画の作成も初心者でも簡単に作ることができます。

5. かっこいい
個人の好みにもよりますがApple製品はやっぱりかっこいいのです。

・デメリット
同じスペックであればWindows PCよりもやや割高です。

その他/医師生活の向上Topに戻る

ホームに戻る

このブログの人気の投稿

脳梗塞の分類 TOAST(ATBI, A to A, aortagenic, CE, ESUS, paradoxical, lacunar, BAD)

筋電図の読み方 改定2017

除皮質硬直と除脳硬直