[その他] リハビリテーション

【リハビリテーション】

リハビリは専門領域です。

私は1ヶ月間リハ科で研修を行いましたが

実際にその患者さんに

どんなリハビリをすれば良いのか

までは習得できませんでした。



例えば、整形外科の術後に

歩行訓練や可動域訓練が必要だとか

脳梗塞後には

拘縮予防に可動域訓練が必要だとか

そういうことはわかります。

しかし、実際に患者さんの前で

リハビリをやってくださいと言われたら

できません。



さらに、最近は療法士さんも

学会発表などするようになりましたが

リハビリは学問として未だ未熟です。

療法士さんに話を聞いても

リハの知識は先輩に教えて貰っており

一定のプロトコールや教科書などはない

と答える方がほとんどでした。


なので、現時点では

まず「リハビリテーション医学」

をしっかり学んだ上で

臨床を通じて療法士さんに

実際のリハビリテーションを

教えてもらうのが良いかなと

考えています。

リハビリテーション医学を学ぶには

「入門 リハビリテーション医学」


がオススメです。

このブログの人気の投稿

脳梗塞の分類 TOAST(ATBI, A to A, aortagenic, CE, ESUS, paradoxical, lacunar, BAD)

筋電図の読み方 改定2017

除皮質硬直と除脳硬直